building

building

2013年8月17日土曜日

不動産競売物件情報サイト・BITとは

BITとはBroadcast Information of Tri-set systemの略を意味している言葉で、裁判所が公告を行っている不動産競売物件情報サイトのことです。

不動産競売物件情報サイトBIT
競売物件情報の公式サイトBIT。使いにくいため慣れが必要。

不動産競売物件情報サイト・BIT
http://bit.sikkou.jp/

英語名を直訳すると「3点セットの散布システム」という名の通り、物件明細書、現況調査報告書、評価書がインターネット上で公開されており、PDFファイルをダウンロードする事で見ることができます。競売物件をわざわざ裁判所に出かけて調べる必要がありません。

ただしウェブサイトは非常に使いにくく、都道府県を横断しての競売物件検索ができなかったり、3点セットのPDFファイルをダウンロードしないと詳細がほとんど判らないためサイト上で物件の比較が難しかったりするため、実際の競売物件探しではあまり使うことはありません。



ウェブサイトで競売物件を探す場合は981.jpのほうが便利です。

BITよりも競売物件を探しやすい981.jp。物件探しはこちらを多用する。

981.jp
http://981.jp/

ただしBITでは過去の落札結果などを見るのには便利ですので、使いにくくでも慣れておいたほうがよいです。